亀令膏(=亀ゼリー)

香港の薬膳スイーツ「亀令膏(=亀ゼリー)」。亀のお腹の甲羅と漢方薬を煮込んで作ります。

 

美容・美顔に良いと言われ、お肌を気にする女性が好んで食べます。また、デトックス効果や解熱作用があり、夏バテにも良いと言われているため、夏に食べることが多いです。

 

とはいえ、亀ゼリーの専門店も街中でよく見かけますし、スーパーでも写真の商品のように、年間通していつでも手軽に入手できます。

 

見た目はコーヒーゼリーかと思うような、黒に近いこげ茶色。そのままだと漢方の苦みがあるため、シロップをかけて甘くして食べたりもします。出来立ての熱々、もしくは冷やした状態でいただきます。冷やした方が、漢方の香が少しおとなしくなり、食べやすくなります。

 

子どもの頃に可愛がっていた亀のことを思い出し、20代の頃は心理的な葛藤がありました。が、年齢とともにお肌のコンディションの優先順位が上がり、今では平然と食べる私です(笑)。