純金のプレゼント

純金をプレゼントするのは身内同士や、それに準じるほど親しい関係性のとき。

さて、赤ちゃんの誕生祝としても純金のアクセサリーをプレゼントする習慣がある香港。

写真のペンダントトップは、家族のように親しくしている香港人の友人が、私の「香港永住権取得」をお祝いしてプレゼントしてくれたものです。
 
友人曰く、「普通は生まれたばかりの赤ちゃんにプレゼントするの。あなたも香港人として生まれたばかりだから!」とウインクとともに手渡してくれました!

香港人のお友達から純金をプレゼントされたら、「身内のように大事に思っている」というメッセージが込められているということ。嬉しさも倍増ですね。